LIFE LOG(バドミントンで勝つ方法を忘れてしまったバドミントンプレイヤー必見。つらい練習をしないで、1か月以内に試合で勝てる選手になり、バドミントンライフを充実させていく強化書)

どっちの足から動いたらいいの!?

フットワークって

難しいですよね

 

 

フットワークは

『はじめの一歩』

が重要です

 

 

 シングルスは特に

一人で全部を動かないといけないので

 

 

フットワークは

とても重要なものとなります。

 

 

しかしフットワークの練習をしても

 

 

『これで合っているのか?』

『上手い人はどんな動きをしているんだろう?』

 

 

など思ったことがありませんか?

 

 

残念なことに 

フットワークは素振りと違って

 

 

やればやるほど

上手くなるものではありません

 

 

走りこみをたくさんしたり

なわとびで下半身を強化しても。

 

 

動き方をよく知らないと

せっかくの努力が

水の泡となってしまいます。

 

 

せっかくの努力を無駄にしないために 

私が紹介するフットワークの

動き方をぜひ活用してほしいと思います。

   

f:id:masaminton:20190427102024j:plain

   

タイトルの『どっちの足から動いたらいいの!?』

ですが

 

 

皆さんは試合などで動くときに

どっちの足から動いて(蹴って)いますか?

 

 

この『最初の一歩』を意識するだけで

 

 

ガラッと

動きやすさが変わります!

 

 

せっかくバドミントンをやるのでしたら

ちょっとした知恵を加えて

どんどんスムーズにバドミントンをして欲しいです!

 

 

私が紹介するフットワークのコツは

最初にリアクションステップをする際に

 

 

右利きの方は

『左足』で床を蹴ってください

 

 左利きの方は

『右足』で床を蹴ってください

 

 

そして

蹴った足とは『逆の足』を

来た球の方向に伸ばしてください

  

 

そうすると

驚くほどにフットワークが

スムーズにいきます。

 

 

出す足と逆の足で

床を蹴ってください。

 

 

伝わっていますか??

 

 

これは

球を追いかける際に意識していない選手が多いです

 

 

これを意識することによって

球を追いかける際に

バタバタしたフットワークをすることがなく

 

 

スムーズに来た球の方向へ

行くことができます。

 

 

このちょっとした意識を変えることによって

 

 

以前よりも楽に

フットワークができます

 

  

明日から意識を変えてぜひ実践してください!^^

 

  

今日も皆さんの成長を心からお祈りしています。

ありがとうございました。

よければイイね・コメントをよろしくお願いします