LIFE LOG(バドミントンで勝つ方法を忘れてしまったバドミントンプレイヤー必見。つらい練習をしないで、1か月以内に試合で勝てる選手になり、バドミントンライフを充実させていく強化書)

私がこの活動をする理由

こんにちは!

マサシです。

 

 

今回は

いつもの『上達法』とは違う

 

 

私がこのコーチング活動を

始めたきっかけのお話を

お伝えしたいと思います。

 

 

f:id:masaminton:20201130183135p:plain

 

 

私はある人に出会うまでの

バドミントン人生は

 

 

これっぽっちも

楽しいものではありませんでした。

 

 

シャトルを打つ』という

楽しさはありましたが

 

 

『試合で勝ってガッツポーズをする』

という楽しさは

知りませんでした。

 

 

私がバドミントンを始めたのは

中学1年生のときです。

 

 

中学校に入学して

仲の良い友達と

『バドミントン部体験しにいこう!』と

 

 

バドミントン部に体験入部したのが

最初のきっかけです。

 

 

最初の頃に

 

 

先輩の

『パシュッ!!』という

スマッシュの姿を見て

こう思ったわけです。

 

 

『かっこいい!』

 

 

そこで入部を決意しました。

 

 

そのときは

女性の先輩でしたが

 

 

バドミントンを

知らない私にとって

そのスマッシュの姿は

とても衝撃でした。

 

 

入部して当初は

『よし!僕もスマッシュを!』と意気込み

楽しい部活動が始まると思いきや

 

 

『基礎が必要』

『必要な身体づくりが必要』

ということで

 

 

まずは走り込み

筋力トレーニングなど

 

 

ラケットやシャトル

一切、触らせて

もらえませんでした。

 

 

しかし、

小学生の頃から

バドミントンをしている同級生は

 

 

どんどんシャトルに触らせてもらっていて

 

 

『不公平だ!』と

不満を

言っていたことがあります。

 

 

そんなことが半年ぐらい続きました。

 

 

最初にシャトルに触れられたときは

夏休み終わりぐらいだったと思います。

 

 

やはり

最後の大会までは

一生補欠の選手。

 

 

私の目標は

大会で『一勝をすること』でした。

 

 

その目標は

最後の大会で叶えられましたが

 

 

練習をしているときは

『上手くなる方法』を

ひたすら探していました。

 

 

『このまま上級者だけが

良い思いをするなんて・・・』

 

 

当時は本当に

悔しい思いをしていました。

 

 

バドミントン:復帰の桃田賢斗が涙の優勝[写真特集3/8]- 毎日新聞

 

 

当時は今のように

インターネットも普及していない時代。

 

 

ケータイ電話で検索をすれば

楽に情報が手に入る時代でも

ありませんでした。

 

 

でも今は違います。

 

 

普段使っているインスタグラムで

検索をすれば

私がでてきます。

 

 

私が現在所属している

社会人チームも

インターネットのおかげです。

 

 

インターネットという

便利なものがなければ

 

 

私の師匠である『名人』にも出会えず

上手くなるための情報も手に入れられず

 

 

一生、中学生の頃のような

平凡なバドミントン生活を

送るところでした。

 

 

私は師匠である方から

たくさんのバドミントン知識を

教わりました。

 

 

でもそれを他人に教えるとなると

対面でするのは

 

 

1日でもせめて5~10人。

 

 

これをずっとやっていると

とんでもない労力になってしまいます。

 

 

対面で指導しても

次の日には8割以上の記憶が

飛んでしまっているので

 

 

対面指導というのは

あまり意味がないのです。

 

 

なので私は

インスタグラムを使って

『情報』としてカタチに残るものを

 

 

たくさんの方に

気軽に

無料で

ご覧いただけるように

 

 

この活動を始めました

 

 

2019年版】世界のインターネット普及率&回線速度ランキング | 海外 | 海外進出ノウハウ | Digima〜出島〜

 

 

これからも

どんどんたくさんの方を

上達させていき

 

 

これから

もっと明るいバドミントン界になるように

私は全力で走っていきますので

 

 

ついてきてください。

 

 

たくさんのバドミントンコーチが

いると思いますが

 

 

私は本物です。

 

 

プロの動画を解説して

『バドミントンコーチ風』なことは

1つもしません。

 

 

『それっぽい指導』ではなく

 

 

全て本物の情報を

発信していきますので

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

30,000円相当の

ノウハウ書籍は

無料で配布しております!

 

 

詳しくは↓から

ご覧いただけます。

 

masaminton.hatenablog.com

 

ありがとうございました。