LIFE LOG(バドミントンで勝つ方法を忘れてしまったバドミントンプレイヤー必見。つらい練習をしないで、1か月以内に試合で勝てる選手になり、バドミントンライフを充実させていく強化書)

クリアを『日本代表選手並み』に飛ばす方法

クリアを

『奥まで飛ばせーー!』 

と指導されたことはありませんか?

 

 

過去の私は何千回とコーチに言われたことがあります(笑)

 

  

クリアは

 

 

身体の使い方で

簡単に飛んでしまうもの

 

 

です。

 

 

今回はその方法をあなたにお教えします。

 

 

私の伝授する『ある方法』を活用することで

 

 

・力を入れず楽にクリアが飛び

 

・的確なコースに打つことができ

 

 ・追い込まれても

  楽に立て直すことができます

 

 

『ある方法』を活用しないと

 

 

クリアを飛ばそうと

 意識しているけど奥に飛ばない

 

試合の終盤になると

 クリアが浅くなってしまう

 

ずっとコントロールが効かない

 

・試合で負け続けてしまう

 

 

という状態が続いてしまいます。

 

 

クリアはバドミントンではよく使うショットなので

すぐにでも改善しましょう!

 

 

その方法とは・・・?

 

 

それは

 

 

『全身の力を脱力する』

 

 

ということです

 

 

意外にもクリアを飛ばす方法はカンタンなのです

 

 

すこし冷静に考えてみてください

 

 

私たちより『力』では遥かに劣る

小学校低学年の男の子や女の子が

コート奥までクリアを飛ばしている瞬間を

みたことがありますよね?

 

 

私はとても不思議に思っていました。

 

 

なんであんな小さい子が

奥まで打てるんだろう?と。

 

 

あの子たちや上手い選手は

正しい技術で「力」を無駄に使わず

打っています。

 

 

身体の使い方が上手だからです。

 

 

この動画をみてください

 

www.youtube.com

  

動画内の選手はクリアを打つ際に

身体は力んでいますか?

 

 

身体は『脱力』していますよね?

 

 

この『脱力感』がとても重要な項目です。

 

 

『脱力』するということは

 

 

身体からラケットに

 

ラケットからシャトル

力がこもりやすいです。

 

しっかりシャトルの下に入って

体重を後ろから前に

乗せ換えながら力まず打つ

 

 

これをするだけで

がむしゃらに力強く打っていた頃よりも

 

 

とても楽に快適に

クリアが打てるようになります。

 

 

もうひとつの利点は

『脱力』することによって

 

 

コースが

とても狙いやすくなります。

 

 

力強く打ってしまうと

コントロールは下がってしまいます。

 

 

でも安心してください

コントロールを意識して『脱力』して打つと・・・

 

 

過去の自分とは見違えるほど

コントロールが良くなります。

 

f:id:masaminton:20190419223832j:plain

 

 

タイトルの『クリアを日本代表選手並みに飛ばす』

とは

 

 

ただ

力強いクリアを打つことではなく

 

 

いかに楽に正確なコースを

狙えるために必要なものは何かを

 

 

表現したタイトルでした。

 

 

練習のたびに意識して打つようにすると

 

 

試合でも

コースが狙いやすくなります!

 ぜひ活用してみてくださいね(^^)

 

  

今日も皆さんの成長を心からお祈りしています。

ありがとうございました。

よければ、イイね・コメントをよろしくお願いします